ホーム > 元気の知恵袋 > プロ歌手の咽を守る黒豆エキス

元気の知恵袋「ホロスの系譜」

プロ歌手の咽を守る黒豆エキス

プロの歌手でもいきなり歌うことは難しく、しばらく発声練習をして声を整えて歌いますが日頃から咽を大切にされています。

オペラ歌手の錦織健さんや歌手の森口博子さんは、コンサートの前には黒豆エキスを飲んでコンディションを整えておられます。

歌手ですから日頃からカゼをひかないように注意したり、咳が出ないようにと黒豆エキスを愛用されています。

黒豆の煮汁(エキス)には、咽の不調や咳を防ぎ免疫を高める効果があると黒豆博士の野崎豊先生が説いておられます。

その理由は、黒豆に含まれるサポニンがタンを出しやすくしたり、リジンというアミノ酸や亜鉛、有機鉄などの栄養素に咽の粘膜を強化する作用があるからだと書いています。

プロの生活習慣を見習いながら、これからの夏カゼのウイルスにも抵抗する働きもあり免疫力を高める黒豆エキスの愛用を心がけていきたいものですね。

トラックバック

当サイトのトラックバックは、記事へのリンクのないトラックバックを拒否させていただいております。ご了承ください。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuromamejiten.com/user-cgi-bin/mtos/mt-tb.cgi/68

コメントする